商品管理と在庫管理はどう違う?管理の目的や具体的な方法

ビジネスシーンにおいて物品を扱う場合、商品そのものや流通プロセスの管理が成功の鍵を握ります。商品管理が機能していないと、在庫の過不足が発生して余計なコストが生まれたり、ミスが頻発して顧客からの信頼が失われてしまったりするケースも少なくありません。

そこで今回は、商品管理の概要や在庫管理との違い、主な目的について解説します。自社で商品管理を実践する際の具体的な方法にも触れますので、企業のご担当者様はぜひ参考にしてください。

商品管理と在庫管理との違い

商品管理とよく似た言葉に在庫管理があります。どちらも小売業や物流業など、物品を扱う業種では欠かせない業務です。こちらでは、商品管理と在庫管理の違いについて、両者の業務内容に触れながらご紹介します。

そもそも商品管理とは

商品管理とは、商品の流れに関する管理を指す場合が多い傾向にあります。具体的には、倉庫内における商品の保管場所や取引先への納入など、商品の製造から販売までの一連のプロセスを管理します。

商品管理は企業の売上や生産性向上を実現するために、重要度の高い業務です。商品管理が機能していないと、不要な在庫が増えやすく、必要な在庫が不足する可能性があります。商品管理に注力することで、データの二重入力をはじめとした人為的ミスの防止、適切な在庫管理による管理コストの削減や業務効率化などが期待できます。

在庫管理との違い

商品管理は在庫管理よりも業務領域が広いのが特徴です。商品管理の一部に在庫管理が含まれます。在庫管理は商品が取引先へ納入されたり、新たに入荷したりすることによって変化する在庫数を正確に把握し、管理する業務です。在庫管理を適切に行うことで、商品の紛失や欠品を防ぎ、過不足なく商品を取り扱うことができるようになります。

商品管理の目的

続いては、商品管理業務の目的を解説します。商品管理を行う意義を正しく理解して過剰在庫や欠品のリスクを軽減し、売上を最大化しましょう。

販売計画の策定

商品管理は、需要に対する適正な販売計画を策定するために大事な業務です。商品の売れ行きが良くても、在庫過多になれば損失が計上され、収益がマイナスになる可能性があります。反対に、在庫が足らずに欠品していると、販売機会の損失を招きます。これらの問題を避けるには、商品の回転率や販売データなどを活用し、販売計画を策定して適切な数量の商品を確保することが大切です。

適切な在庫管理

商品管理を行うことは、適切な在庫管理につながります。商品管理によって商品の販売時期、生産個数、受注数などの目安を判断しやすくなるためです。適切な商品管理によって在庫量を適正に保つことができれば、過剰な在庫や売れていない商品にかかっている管理コストの削減にも役立ちます。

業務量の削減

商品管理に取り組むと、棚卸作業や保管場所(ロケーション)の管理が適正化されます。これにより、スタッフの業務量が見直され、リソースを確保しやすくなるでしょう。人手が足りない工程へのスタッフの再配置も可能になります。

コストの削減

商品管理によって無駄な在庫を減らし、適正在庫を維持することで、製品の製造から販売までにかかるさまざまな費用を削減できます。具体的には、倉庫管理や品出しにかかる人件費、在庫の保管スペースにかかる賃料などを削減可能です。浮いた資金をコア業務や商品開発に回すことで、売上の最大化にもつながるでしょう。

生産性の向上

正しい商品管理は企業の生産性を向上させます。製品の在庫状況を適切に把握し、それに基づいて生産スケジュールを計画することで、製造ラインの無駄を削減できるためです。人材不足や長時間労働など、小売業界や製造業界、物流業界における課題の解消にも寄与します。

顧客の満足度向上

商品管理は顧客満足度の向上にも貢献します。適切に商品管理を行うことでいつでも出荷が可能な状態を維持し、顧客が必要なタイミングで商品を提供できるようになるためです。また、商品管理には商品の品質管理も含まれます。不良品の発生を減らし、高品質な製品を提供し続けることで、良好な顧客関係の構築やビジネスの拡大に役立ちます。

商品管理の具体的な方法

企業が商品管理に取り組む場合、どのような方法があるのでしょうか。こちらでは、3つの手段をご紹介します。

エクセルで管理する

簡易的な商品管理であれば、PC上でエクセルを使っても対応可能です。商品の製造や受発注など、在庫数に変動があるたびにエクセルに入力します。作業を効率化するには、製造部門と商品管理部門の連携を高めるのがコツです。エクセルはすでに導入済みの企業も多く、特別なスキルがなくてもデータの集計や計算なども行えることから、コストをかけずに商品管理を実践できるメリットがあります。

ただし、エクセルは膨大な数の商品や在庫を管理するケースには適しません。データ量が多くなると処理速度が遅くなり、人為的なミスが発生する可能性もあります。例えば、商品の登録や削除、数量の変更などの操作を間違えると、在庫差異の原因にもなり得ます。こういったミスを減らすには、商品管理に定評のあるシステムを導入するのが良いでしょう。

バーコードで管理する

バーコードを用いた商品管理は、入庫や出庫の際に商品のバーコードを読み取ることで、商品情報を瞬時に管理システムに登録する方法です。これにより、手入力によるミスや作業の遅延を防ぎ、商品管理をスムーズかつ正確に行うことが可能になります。ただし、受注管理システムから生産管理システムなどへの転記作業を行っている場合は、その段階でミスが発生するリスクがあります。

システムを利用して管理する

商品管理業務をさらに最適化するには、システムの利用がおすすめです。専用システムを導入すると、商品や材料の入庫時にQRコードなどを使って登録するだけで、社内のすべてのシステムへ商品情報が共有される仕組みを構築できます。これにより、実在庫をリアルタイムで一元管理できるようになり、ピッキングや入力のミスによる在庫差異を防ぎやすくなります。また、今まで各システムに手入力していた転記作業が不要になるため、業務時間を短縮できる点もメリットです。

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商品管理の主な運用体制

商品管理は、自社で行う場合とアウトソーシングを利用する場合の2つの運用体制があります。こちらでは、それぞれのメリットや注意点を解説します。

自社で管理する

自社で商品管理を行う際のメリットとして、すべてのプロセスを自社でコントロールできる点が挙げられます。ミスが発生した場合でも、早急に対応すればトラブルの拡大を防ぐことが可能です。

しかし、注意点として、在庫の保管先や業務を担当する人材の確保が必要になります。適切な人材やノウハウが不足していると、ミスの発生時にかえって問題が大きくなる場合も。例えば、管理の不手際から商品が破損・紛失したり、保存環境の不備が原因でトラブルが発生したりなど、さまざまなケースが考えられます。

アウトソーシングで管理する

商品管理を行う場合、外部の専門業者に任せる方法もあります。アウトソーシングでは入出荷管理や受注管理、保管、ピッキング、検品、梱包、配送など、商品管理に必要なあらゆる業務を外部委託できます。特に自社のノウハウや人材が不足している部分だけを任せることも、全体を委託することも可能です。

アウトソーシングを利用するメリットは、経験豊富なプロの専門業者に商品管理を任せられる点です。商品管理の品質が向上し、顧客満足度のアップやミスの削減に役立ちます。トラブルが発生した場合でも迅速に対応してもらえるため安心です。

一方で、アウトソーシングでは商品管理の知識が自社に蓄積しづらくなる点には注意しましょう。将来的に商品管理を自社内で完結させたいと考えている場合は、コア業務は自社で取り組みつつ、ノンコア業務のみをアウトソーシングするといった工夫が求められます。

商品管理の質を向上させて事業成長を加速させよう!

本記事では、商品管理の仕事内容や在庫管理との違い、目的、具体的な方法についてお伝えしました。商品管理は、製品の在庫量を適正に保ち、商品の製造から販売までのプロセスを管理する重要な業務です。エクセルやバーコードでも行えるものの、扱う商品の数が増えると業務が煩雑になりやすいため、専用のシステムを導入することをおすすめします。社内での管理やアウトソーシングの利用など、自社に合った運用体制を検討し、商品管理を最適化しましょう。

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