店舗巡回とはなにか?重要性と店舗巡回の方法、チェック項目など【チェックシート付き】

店舗巡回とは、小売店舗や施設の管理担当者が実際に店舗を巡回し、店頭販促や売場のメンテナンスを行う業務のことです。
本記事では、店舗巡回の概要をはじめ、正しく効率的に店舗巡回を行う方法、さらには巡回時にチェックすべきポイントを詳しく解説します。

記事の後半では、店舗巡回におすすめのサービスを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

店舗巡回とは?

はじめに、店舗巡回について押さえるべき基本的な概要や重要性について紹介します。

店舗巡回の概要

店舗巡回=店舗経営者やエリアマネージャー、フランチャイズオーナーといった店舗管理の責任者や店舗担当者が実際の店舗を訪問し、売上向上のために行う業務のこと

実際に小売店舗に出向き、販売促進や売場のメンテナンスを実施しながら、商品陳列や販売活動の状況、店舗の雰囲気などを確認します。
商品やサービスの状況を確認するのが店舗巡回の主な目的です。

店舗巡回はなぜ重要?

店舗巡回は、店舗運営の改善点を見つけるために重要と考えられています。
店舗巡回を通して店舗の状況や売り上げなどを把握できるため、問題点や課題を発見できるのです。
また、現場で明らかとなった最新の顧客ニーズを店頭プロモーションで具現化することで、営業体制を強化でき、最終的に売上アップにつながると考えられています。

店舗巡回の方法と効果

効果的に店舗巡回するためのポイントや、店舗巡回することによる効果について紹介します。

店舗巡回のポイント

店舗巡回を通して売上向上を目指すためには、店舗や売場の現状を正確に把握する必要があります。そのためには、次のポイントを押さえるよう意識してください。

  • 巡回の<頻度>を高くする
  • 店舗での<滞在時間>をなるべく長く確保する

実際に店舗巡回をすることで、消費者目線で売場の状況を把握できます。
販売方法や売場について問題点や改善点を洗い出し、経営本部や営業担当者と共有することで、より適切な方法で販促活動を推進できるでしょう。

店舗巡回の効果

店舗巡回を通して得られる効果は、次の3つです。

  • 売り上げの向上
  • 顧客満足度の向上
  • 店舗運営の改善

それぞれのポイントを詳しく見ていきましょう。

売り上げの向上

商品の欠品や過剰な在庫をなくし、適切に陳列することによって、結果的に商品の売上向上を見込めます。
顧客がより買い物しやすい環境を作り出すことで、購買意欲を高められると考えられているためです。

さらに、店舗巡回の際に店舗スタッフの意見交換をすることで、現場目線による新たなアイディアが生まれてくることも考えられます。
このように、店舗巡回は、新たな販促方法を生み出す可能性を秘めているといえるのです。

顧客満足度の向上

店舗巡回を通して顧客のニーズを把握することによって、それに合わせた商品やサービスを提供できるようになります。
顧客満足度を高めるためには、経営陣や営業担当者独自の視点でマーケティングを行うだけでなく、店舗に来店する顧客の目線を取り入れなければなりません。

販売方法を変更したり、顧客が求める新たな商品を検討したりすることで、結果的に顧客満足度を向上させることができるでしょう。

店舗運営の改善

店舗や施設として売上アップを目指したいと考えていても、店舗での実際の販売方法や店舗運営の方法に課題や改善点がある場合は、売上向上どころか、売上低下につながりかねません。

店舗運営を最適化するためには、店舗巡回を適切な頻度や方法で実施することが重要です。問題点や課題などを見つけるためにも、実際に店舗を訪れて実態を詳しく観察し、店舗運営を改善していきましょう。

巡回時のチェック項目と巡回後に取り組むこと

店舗巡回時にチェックすべきポイントや巡回後に取り組むべきことについて、詳しく解説します。

巡回時の主なチェック項目

店舗巡回時にチェックすべき主な項目をまとめて紹介します。

【チェック項目①】店舗外観

店舗の外観や外装は、その店舗に訪れたことのない潜在的な顧客を取り込むために重要です。まずは、店舗の外観が清潔に保たれているかを確認しましょう。

顧客が思わず入ってみたくなる店舗の外観や外装の特徴は次のとおりです。

  • 清潔感がある
  • 外観や外装がお店のコンセプトに合っている
  • 価格帯などの情報が提示されている

店舗の周辺に掲げられているポスターや看板に破損や不具合がある場合は、早急に対応が必要です。定期的な掃除を欠かさずに、常に清潔な環境が整えられているかを確認し、集客力アップにつなげていきましょう。

【チェック項目②】店内

店内が清潔に保たれているかも確認すべきポイントです。店内の様子をチェックする際は、以下のポイントに着目しましょう。

  • 商品棚が汚れていないか
  • 空調に汚れはないか
  • 照明が切れていないか
  • 店内入り口のスペースや顧客の動線が確保されているか
  • 店内全体の清掃が行き届いているか など

店内の細かな部分のチェックはもちろんのこと、店内全体の雰囲気や、実際に接客するスタッフの身だしなみや挨拶、接客態度についても確認しておきましょう。

【チェック項目③】商品

店舗巡回する際に重要な確認ポイントとなるのが、商品の販売方法です。実際に売場を確認し、商品がどのような状態で販売されているかを確認してください。

  • 商品がきれいに陳列されているか
  • POPやプライスカードが適切に設置されているか

商品の陳列状況をはじめ、欠品や値札間違いが起きていないかを確認しましょう。

【チェック項目④】顧客ニーズ

売上を高めるためには、よく売れている商品や評判の良いサービスが何かを店舗ごとにチェックすることも重要です。顧客ニーズを正確に把握し、最適な商品やサービスを取り入れることで、顧客の購買意欲や顧客満足度のアップにつながります。

<店舗巡回チェックシートのテンプレートのダウンロードはこちら

Store Patrol Check Sheet

店舗巡回した後に取り組むこと

店舗巡回したあとに必ず実践すべきなのが、店舗巡回で得た結果を今後の販売活動に活かすことです。
店舗巡回をして得たデータは、経営を行ううえで欠かせないものといっても過言ではありません。
貴重なデータや情報を活用しなければ、単なる宝の持ち腐れとなってしまいます。

顧客の期待に応えるためには、顧客情報を適切に管理する、いわゆる「顧客管理」が大切です。
顧客管理は、具体的には次の手順で行いましょう。

  1. 情報収集
  2. 情報管理
  3. 情報分析
  4. 情報活用

顧客管理は、ただ情報を収集すればよいのではなく、得たデータを適切に管理、分析、そして活用する必要があります。
問題点や課題が見つかった場合は、どのようにして改善するかも併せて考えていきましょう。
効率的に販売促進するためにも、顧客ニーズを適切に把握し、顧客管理を徹底してください。

適切な店舗巡回を実施し売上向上を目指していこう

店舗巡回とは、店舗管理の責任者が実際に店舗を訪問し、店舗の売上向上のために行う業務のことです。
店頭での販売活動が適切に行われているかをチェックしながら、商品陳列やPOPの最適化を図ります。
本記事で紹介した内容を参考にしながら、適切な方法で店舗巡回を実施することで顧客満足度を高め、売上向上につなげていきましょう。

店舗巡回でわかった店舗や施設での問題点や課題を解決するためには、現場帳票を正しく管理する必要があります。そこでおすすめなのがi-Reporterです。

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