i-Reporterユーザーコミュニティ「現場帳票カイゼン部」リアルイベント第2回目を開催!@シムトップス目黒オフィス

2024年1月22日(月)、シムトップス本社目黒オフィスにて、i-Reporterユーザーコミュニティ「現場帳票カイゼン部」の第二回のリアルイベントを開催いたしました。
北は宮城、南は福岡から、さまざまな業種・職種の【13社17名】のお客様にお越しいただきました!


シムトップスのオフィスでイベントを開催したこともあり、技術者や営業、サポートの人員ともお話していただき、「i-Reporterをどうやって社内に広めていったか?」や「i-Reporterを導入する上でしくじった話」、「どういうツールに外部連携し、どういう運用をしているか?」などのお話をしていただきました。

参加された皆様全員から、「満足」以上の回答をいただくことができ、「事例発表の内容がとても興味深かった」「技術者の方と話をできたのでとても有意義だった」「交流会の時間が短いと思うほど盛り上がった」など、嬉しいお声をいただくことができました。ありがとうございました!

当日の盛り上がりの様子をお届けいたします。

i-Reporterユーザーコミュニティ「現場帳票カイゼン部」とは?

▼コミュニティ名称
現場帳票カイゼン部

▼コミュニティの目的
シムトップスや参加メンバー同士でノウハウやナレッジをシェアして、より高いカイゼン効果を生み出す

▼ビジョン
現場改善にワクワクと感動を作り出す

▼活動
オフライン&オンラインイベント + Slack(チャットツール)

イベント当日の流れについて

1.i-Reporter関連のニュース発表

・コミュニティ参加者限定、一足先に新情報をお届けします。

2.i-Reporterカイゼン事例・実績のご紹介

①「アイレポ10年担当者が語る アイレポの効果的活用と奮闘記」(株式会社JM 西田稔 様)

②「ヤンマー建機のi-Reporter活用~システム連携で見えてきた楽しさと課題~」(ヤンマー建機株式会社 田中重信 様、沼田 慎平 様)

3.カイゼン座談会

・i-Reporterの使い方スキルアップ、便利な連携ツール、電子化して効果的だった帳票等についてシムトップス社員を交えてお話していただく

4.記念撮影・懇親会(軽食有り)

・参加企業様同士+シムトップス社員の交流タイム

イベント当日の様子をお届け

▼受付にて、お客様の名札をお配りします

▼名刺交換の様子

▼株式会社JM 西田稔様による、「アイレポ10年担当者が語る、アイレポの効果的活用と奮闘記」ー しくじり先生 俺みたいになるな!! の発表

静岡県からはるばる来ていただき、発表していただきました。
内容もとっつきやすく、i-Reporter導入にあたり悪戦苦闘された様子、効果的に活用する方法について分かりやすくお話いただきました。

また、西田様は本サイト「現場帳票研究所」の中の「i-Reporterで◯◯してみた」シリーズで執筆いただいているご本人でございます!
i-ReporterのWeb APIをGoogle Apps Script(GAS)から利用する方法」「アイレポGateway をDockerを使いAWS AppRunnerにデプロイしてみた」「i-ReporterとM5STACKでノーコードIoTやってみた」の記事を執筆していただいております。
よりステップアップしたi-Reporterの活用方法も、あわせてご覧ください。
【i-Reporterで◯◯してみた】ページはこちら

▼ヤンマー建機株式会社 田中重信 様、沼田 慎平 様による、「ヤンマー建機のi-Reporter活用~システム連携で見えてきた楽しさと課題~」発表

福岡からはるばるお越しいただき、現場にi-Reporterが浸透するまでの流れやリアルな反省点、連携している外部システムやその活用方法などをお話しいただきました。

どちらの方の発表もかなり内容が濃密で、とても有意義な時間でした。
ありがとうございました!

▼発表を聞くお客様、シムトップス社員たち

▼カイゼン座談会にてフラットに会話される皆さん

▼交流会での様子

イベントを終えた皆様からの感想

▼全体満足度

▼いただいたお声

・他社の事例を通して学びを得ることができた

・座談会でお互いにフラットに会話をすることでヒントを得られた

・導入事例や座談会で、共感するところがあり楽しかった。うちの工場にもぜひ見学しにきてください!

ありがとうございました!

今後とも定期的にユーザー様同士のイベントを開催いたします。
ぜひ「こういうイベントをやってみたい!」「他社さんのこんな話が聞きたい!」等のご意見をいただけますと幸いです。

宜しくお願いします。

導入社数3,800社以上!
ペーパレスアプリでの
シェアNo.1

i-Reporter

(アイレポーター)

使い慣れたエクセル帳票から
そのまま移行できる
現場帳票の電子化システム

3分で分かる資料ダウンロード

現場帳票のデジタル化相談してみる